KLUTCHE

【WEBサービス】動画でプログラミング学習サイト「ドットインストール」がイイ!

プログラミングを初めてみたいけど、本を読んでもちんぷんかんぷん、毎日忙しくて新しい知識を勉強する時間がなかなかとれない、等々、お悩みな方に最適な学習サイト「ドットインストール」の紹介です。


ドットインストール

プログラミングの学習について

ドットインストールは「初心者向けプログラミング学習サイト」と銘打たれている通り、HTML・PHP・Javascriptの基礎を動画で学ぶことができます。

初心者でなくても、独学で学んできた者にとって、基礎をわかりやすく説明してもらえるというのはとても勉強になります。

学習の進め方

ログインすると自分の学習状況が丸わかります。
初めての場合は「レッスン一覧」から学びたいレッスンを選びます。

動画を見て学習

実際のレッスン内容はYouTube動画で表示されます。
素晴らしいのは全ての動画が3分以内に収められていること。日々の学習計画が立てやすい事このうえないです。

動画であることのわかりやすさ・面白さ

レッスン動画では、出来上がったコードを見せるのではなく、実際にコードを入力しながら学習が進みます。
個人的には、今まで他人がプログラムをタイピング入力する様子をリアルタイムで見れる機会はなかなかなかったので、キーボードを打つリズムというか、プログラマの呼吸のようなものを感じれたのが興味深かったです。

こんな私をしかってくれる

ドットインストールは「ドットインストール通信」というメルマガサービスも行われていて、その中で、ユーザーごとの学習状況を見ることができます。

「直近、7日間の学習状況」が記載されていて、サボると(´・ω・`)ショボンマークが並ぶことになります。
3日BOSEの私には大変助かる刺激です。

ドットインストール


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です